2018年02月

21日に引き続き、消防訓練が実施されました。
イメージ 1

前回と同じ火事を想定した訓練に加え、

イメージ 2

消防士の方による実際のAEDの使い方の講習も行っていただきました。
いつどんな事態が起きても対処できるよう様々なアドバイスを受けることだできました。

寒い時期は救急車の出動も多く、火事も多くなります。

いつ不測の事態が起きても対処できるよう篠山市4文化施設はこのように訓練を重ねています。

いつでも安心してご来館ください。
お待ちしてしています!

(であい・ふれあい・まなびあい 青山歴史村スタッフ)



丹波篠山デカンショ館内に「篠山城下町の絵図」が掲示されました。

制作されたのは甲南大学文学歴史文化学科 歴らぼ地図班の皆さま。

地域連携の企画として、篠山市民に城下町絵図や青山家文書の存在を知ってもらうことを目的に今回のプロジェクトは進められました。

成果として作成されたパネルとパンフレットが館内に設置されています。

イメージ 1

中でも亀岡文化資料館寄託長澤家文書「篠山城の図」は今回の調査で見出された貴重な絵図です。

ぜひ直接ご覧になってください!

(であい・ふれあい・まなびあい 青山歴史村スタッフ)

篠山市4文化施設の消防訓練が実施されました。

イメージ 1

実際の火災を想定した通報、避難誘導、消火活動など、スタッフ総出の訓練となりました。

訓練にもかかわらず想定通りに動けない場面もあり、
これが実際の火事だったら、と身が引き締まる思いがしました。

空気が乾燥している今、火災のリスクが最も高い季節ですが、
青山歴史村を始め篠山市4文化施設では毎年このように訓練を重ね、
皆様に安心してご来館いただける空間づくりのために努力しています。

28日にはもう一度訓練を行います。
その日にご来館される方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

(であい・ふれあい・まなびあい 青山歴史村スタッフ)



篠山語り部サークル「ふるさと」によるお話会を、丹波篠山デカンショ館シアター室にて行います。日本遺産のまち丹波篠山に伝わる民話・昔話を紙芝居・パネルにて語ってもらいます。

日本遺産「デカンショ節」のストーリーにもつながる篠山の豊かな物語にひたってみませんか?

また館内では「篠山の昔なつかしい"ミニ"写真展」も開催。

さらに!

昔なつかしいおもちゃや駄菓子も販売します!

世代を超えて楽しめるイベントとなっております。
ご家族おそろいでお越しください!

日   時 平成30年3月10日(土)
     午後1:30~2:30

■場   所 丹波篠山デカンショ館シアター室(青山歴史村内)

■出    演 篠山語り部サークル「ふるさと」

■申し込み 事前予約が必要です。※当日申し込み可

■参 加 費 無  料 ※入館料別途必要

■主  催 一般社団法人ウイズささやま

■お問い合わせ 青山歴史村
            篠山市北新町48
                           TEL/FAX 079-552-0056

イメージ 1

(であい・ふれあい・まなびあい 青山歴史村スタッフ)

イメージ 1

イメージ 2

篠山市4文化施設(篠山城大書院・青山歴史村・安間家史料館・歴史美術館)において
ひと足早い「ひなまつり」が始まりました。

青山歴史村・版木館に展示してあるのは「来住家伝来 昭和3年」の段飾りのひな人形です。

他3館の展示は
篠山城大書院       中川家伝来雛人形  1対     江戸時代後期
武家屋敷安間家史料館  安間家伝来雛人形  1対     明治時代初期
歴史美術館           青山家伝来雛人形  1対     江戸時代中期
となっております。

展示期間は4月1日までとなっております。

なお、期間限定ひなまつり特別企画として、
4館をめぐっていただくワークショップ

「お内裏様を開放せよ!」

も実施しております。
ぜひお得な4館共通券でお回りください!

(であい・ふれあい・まなびあい 青山歴史村スタッフ)

↑このページのトップヘ